ユニ・チャーム(8113)ペットケア(2059)にTOB実施

2010-05-02
  ユニ・チャーム <8113> は、30日開催の取締役会において、ユニ・チャーム ペットケア <2059> の普通株式を対象とした公開買付け(TOB)を実施することを決議した。また、本公開買付けの不成立を解除条件に、当社を存続会社、対象者を消滅会社とし、その対価として金銭を交付する吸収合併(効力発生日は9月1日)を実施する旨を決議し、当社と対象者は、同日付で合併契約を締結した。

  本公開買付価格及び本合併対価は1株3,825円(過去3ヵ月間の終値平均に28.5%のプレミアムを付与)、買付け等の期間は5月6日から6月16日までの30営業日、対象者の普通株式は、東京証券取引所の上場廃止基準に従い、4月30日に東京証券取引所の監理銘柄に6月29日に整理銘柄にそれぞれ指定され、1ヵ月後の7月30日をもって上場廃止となる予定。

  対象者は、国内ペットケア関連市場において市場シェア第1位の地位にあるが、第2位以下との差は僅かであり、同市場はシェア上位5社での占有度が未だ50%弱であることから、今後寡占化が進んでいくことが想定されている。また、同市場には、ペットケア関連事業における主要なグローバル企業が全て参入しており、市場の寡占化の過程で今後更に激しい競争が予想され、対象者としては、今後の市場寡占化が進む中で、早急に絶対的なNo.1シェアを獲得する必要があるとの判断に至った。

  当社グループは、今後も成長が見込まれる国内のペットケア関連事業の経営基盤を強化すると共に、海外戦略における当社の営業拠点や販路を活用することでの更なる成長・展開スピードの加速を目指す。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”