AIG(8685)米政府への返済資金370億ドル調達

2010-11-02
  アメリカン・インターナショナル・グループ・インク(AIG)は、保険子会社のアメリカン・ライフ・インシュランス・カンパニー(アリコ)の売却と、エー・アイ・エー・グループ・リミテッド(AIA)の新規株式公開により、米国政府に返済するため約370億ドルを調達したと発表した。

  AIGは、アリコを約162億ドル(約72億ドルの現金と譲受企業の有価証券)でメットライフへ売却完了、さらにAIAの新規株式公開による総収入が178億ドルに加え、オーバー・アロットメント・オプションの行使により同公開による総収入が205.1億ドルまで増加することを、それぞれ規制当局への届出において公表した。

  2つの取引から得られる現金収入を、ニューヨーク連邦準備銀行(NY連銀」)からAIGに提供されているクレジット融資枠の返済に充てるとともに、政府の有するその他の利息に対する支払いに充てる予定。メットライフの有価証券は、特定のロック・アップ条項および市場の状況次第で、将来的には売却され、米国政府への返済のための追加原資となる。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。