ソニー(6758)サムスン電子に液晶パネル事業を譲渡

2011-12-26
  ソニー <6758> とサムスン電子は、液晶パネル事業の市場競争力を強化に向けて、新たな提携関係への移行に関する契約を締結した。関係当局の認可を取得した上で、来年1月末日までに完了する見込み。

  液晶パネル製造を行う合弁会社S-LCDについて、ソニーが保有する同社株式をサムスン電子が現金約1.08兆ウォンで取得し、同社はサムスン電子の100%子会社となる。同時に両社の競争力強化を目的として、サムスン電子からソニーへ供給する液晶パネルの取引に関する戦略的な契約を締結した。

  ソニーは、S-LCD株式を現金化するとともに、生産工場の運営に伴う責任や費用を負担することなく、液晶パネルをサムスン電子から市場価格をベースに柔軟かつ安定的に調達することが可能となる一方、サムスン電子は、パネル製造と事業運営の柔軟性を高め、迅速化、効率化を図る。

  ソニーは、11年度第3四半期において、約660億円の減損損失を計上する一方、12年1月1日以降、液晶パネルの調達費用において、対前年比の約500億円の費用削減を見込む。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。