DeNA(2432)、キュレーションメディア2社を買収

2014-10-02
  ディー・エヌ・エー <2432> は、住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo(イエモ)」を運営するiemo(東京都港区)と女性向けファッションに特化したキュレーションプラットフォーム「MERY(メリー)」を運営するペロリ(東京都渋谷区)の2社を買収し子会社化した。本件に伴い、新たにキュレーションプラットフォーム事業を開始し、リアルでの巨大産業の構造変革を目指す。

  インターネット上で情報が氾濫する中、スマホやタブレットでキュレーターによる「まとめ」記事を隙間時間に気軽に読めるキュレーションプラットフォームが注目を浴びている。自分のライフスタイルや趣味嗜好に合った内容を短時間で見つけることができるキュレーションサービスは、新たな情報源としてユーザの消費行動に大きな影響を与えている。

  「iemo」は、2013年12月にサービスを開始し、月間アクティブユーザ数(MAU)が14年9月時点で150万人を超えている。「MERY」は、13年4月にサービスを開始し、MAU1,200万人を超えている。両サービスともスマホからのアクセスが90%超、女性ユーザが90%超となっており、バーティカル(特化型)メディアとして国内最大級に成長している。

  DeNAは、2社が持つ強みを最大化する体制を整え、ライフスタイルを軸とした他分野のキュレーションプラットフォームをスピーディーに立ち上げ、プラットフォーム間の相互送客やノウハウの共有を行い、数年後にはキュレーションプラットフォーム全体でMAU5,000万人を目指す。

  キュレーションプラットフォームで集客した巨大なユーザ数をベースに、広告ビジネス展開やeコマースとの連携を図るとともに、既存リアル産業の事業構造を変革するイノベーションを創発し、消費者の選択肢を広げ、日常生活の利便性を高めることを目指す。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”