イオン傘下のウエルシア(3141)とCFS(8229)が経営統合

2015-04-21
  イオン <8267> 傘下のウエルシアHD <3141> とCFSコーポレーション <8229> は、2015年9月1日を効力発生日とする株式交換により、経営統合する。株式交換比率はウエルシア:CFS=1:0.2、CFSの株式は8月27日付で上場廃止となる。

  ドラッグストア業界では、直近でもツルハHD <3391> がフジ <8278> と共同で、レデイ薬局 <3027> を約60億円で買収するなど、再編が加速している。

  少子高齢化の進展と医療費抑制による財政再建が課題となる中で、ドラッグストアは、セルフメディケーションの推進の重要な拠点として、小売業界では数少ない成長業態である一方で、競争が激化し業界再編の動きが加速していることに加え、医療・介護サービスの参入が活発化するなど、ドラッグストア業界を取り巻く環境変化は加速度を増している。

  両社の統合により、専門性の高い調剤薬局併設店舗の推進を行い、ウエルシアHDの持つ郊外型店舗のノウハウとCFSが持つ都市型のカウンセリング営業のノウハウを相互交流させることにより、日本最強のドラッグストアモデルを作り上げ、「日本一のドラッグストアチェーン」の確立と1兆円グループの創造を目指す。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”