M&Aニュース

シャープ(6753)ソニー(6758)SDPの合弁解消へ

2012-03-28
  シャープ <6753> とソニー <6758> は、09年7月に締結した大型液晶パネルと液晶モジュールの製造・販売事業に関する合弁契約(11年4月に修正覚書を締結)を更に修正する覚書を、3月28日付で締結した。

  合弁会社シャープディスプレイプロダクト(SDP)への、ソニーからの追加出資を行なわないことで合意し、ソニーが保有するSDP株式(出資比率7.04%)の取り扱いを含め、大型液晶パネルと液晶モジュールの合弁事業のあり方や取引関係について、12年9月末を期限に見直しを行う。

  シャープは、SDPの保有株式の半分(46.48%)を、筆頭株主となる鴻海精密工業社長の郭台銘氏に660億円で譲渡することで合意しており、シャープがシャープ保有のSDP株式の全部または一部を第三者に譲渡するなどの事由が生じた場合には、ソニーはこの期限を待たずに、シャープに対してソニーの保有するSDP株式の買取を請求することができる。

  SDPは、シャープが大阪府堺市に建設した液晶パネル工場を09年7月1日に承継し、同年12月29日に実施した第三者割当増資によりソニーから100億円(出資比率7.04%)の出資を受け、同日付けでシャープとソニーの合弁会社となっていた。その後、ソニーによるSDPへの追加出資について両社で協議を継続していた。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

着手金無料の報酬体系 M&Aとは
安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

M&Aへの想い アドバイザー紹介 M&Aストーリー
信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、
独自のデータ基盤の
活用により、ベストな
マッチングをご提供します。

M&A成約実績 メディア掲載実績 セミナー実績

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”