早稲田アカデミー、集学舎とクオード・エンタープライズの全株式を取得

2017-11-14
早稲田アカデミー<4718>は、集学舎(千葉県千葉市)とクオード・エンタープライズ(千葉県市原市)の全株式を取得し、子会社化することを発表した。株式取得予定日は2018年1月4日、取得価額は非公表。

集学舎は1994年に創業し、小学生~高校生を対象に進学指導を行う学習塾「クオード(QUARD)」を運営する会社。千葉県内、東京都内の難関校への合格実績に強みを持つ。クオード・エンタープライズは、集学舎のグループ会社で、「クオード」の校舎物件を保有・管理している。 集学舎の2017年4月期の売上高は7億900万円、営業利益は8300万円、総資産は8億2900万円、クオード・エンタープライズの17年8月期の売上高は1億100万円、営業利益は5900万円、総資産は7億6900万円だった。

早稲田アカデミーは集学舎をグループに加えることで、難関都県立高校合格のための指導システムを強化し、合格実績の伸長を見込む。また、早稲田アカデミーが校舎展開していない内房エリアで高い知名度を持つ「クオード」を加えることにより、新たな市場開拓を早期に実現し、既存校との連携により、千葉県内でのドミナント戦略を推進する。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”