国際液化水素サプライチェーン構築へ邦船3社が日本水素エネルギー子会社JSE Oceanに参入

2023-09-26

イメージ画像

邦船3社がJSE Oceanへ資本参加

日本水素エネルギー株式会社(以下「日本水素エネルギー」)と川崎汽船株式会社、株式会社商船三井、日本郵船株式会社(以下「邦船3社」)は、日本水素エネルギーの子会社であるJSE Ocean株式会社(以下「JSE Ocean」)へ第三者割当増資によって資本参加し、協業することに合意した。これにより、邦船3社は豊富な知見と経験を持つ海上輸送事業者として、国際水素サプライチェーンの構築を目指す。

 

脱炭素社会に向けた水素導入目標とサプライチェーン構築

日本政府は水素基本戦略の改定により、2030年に水素導入目標量を最大300万トン/年、2040年には1200万トン/年程度、2050年には2000万トン/年程度と設定。クリーンエネルギーとしての水素への期待は高まっている。海上輸送を主とする国際水素サプライチェーンの構築が脱炭素社会の実現のために重要である。

 

液化水素運搬船による国際間の水素サプライチェーン構築

JSE Oceanは、日本水素エネルギーの子会社として液化水素運搬船による液化水素輸送事業を目的として設立。邦船3社との資本参加・協業により、2024年までに世界初の大型液化水素運搬船の安全で効率的な運航と海上輸送事業スキームの検討を進め、液化水素を推進燃料とした大幅なCO2削減を目指していく。これを通じて、年間数万トン規模の大規模な水素液化・輸送技術が世界初で確立し、水素製造・液化・出荷・海上輸送・受入までの一貫した国際間の液化水素サプライチェーン構築に取り組んでいく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”