藤森工業がバイオベンチャー「セルジェンテック」へ出資、細胞培養受託事業拡大を加速

2023-10-19

イメージ画像

藤森工業、セルジェンテックへの出資について

藤森工業株式会社は、新たな成長領域である細胞培養受託事業の拡大を加速するため、10月13日付でバイオベンチャーである「セルジェンテック株式会社」の第三者割当増資を引き受け、1億円を出資した。これにより、セルジェンテックの独自技術を活用して事業展開を図る。

セルジェンテックの独自技術と開発状況

セルジェンテックは、脂肪細胞を用いた遺伝子治療用細胞の製造技術を有する会社である。これまでに家族性LCAT欠損症を対象とした臨床研究を実施し、移植後5年間の安全性および有効性の維持が期待できる結果を得ている。また、本遺伝子治療用細胞については、製造承認申請に向けて千葉大学が医師主導型治験を実施中である。さらに、血友病やライソゾーム病などの遺伝子疾患治療を目指し、研究開発を進めている。

藤森工業の細胞培養受託事業戦略

藤森工業は、次世代バイオ医薬品製造技術研究組合(MAB組合)への参画や大学との共同研究により、動物細胞培養技術や再生医療用ヒト細胞の大量培養実績を積み重ねている。今年6月にはバイオベンチャーに出資し、細胞培養受託という新たな事業領域に参入した。今回、独自の遺伝子導入及び細胞培養技術を有するセルジェンテックへ出資し、その開発製品である遺伝子導入脂肪細胞の製造を受託することで、細胞医薬製品の開発・製造受託(CDMO)の事業展開を積極的に推進していく。

M&Aキャピタル
パートナーズが

選ばれる理由

私たちには、オーナー経営者様の
決心にこたえられる理由があります

納得の料金体系

着手金や月額報酬を
いただくことなく、
お相手企業と基本合意にいたるまで、無料で支援いたします。

安心の専任担当制

検討初期から成約まで
オーナー経営者様専任の
アドバイザーが
寄り添います。

信頼の東証プライム上場

東証プライム上場の信頼性と、独自のデータ基盤の活用により、ベストなマッチングをご提供。

M&Aご成約事例
“それぞれの選択”